PADIの継続教育に参加してきて良かった!

先日の定休日には、また、潜りに行って来ました。
ちょっと暑かったけど、快晴で、最高のダイビング日和でした。
東伊豆の伊東でのボートダイビングだったのですが、思わぬアクシデントがありました。
自分が最初にボートからエントリーしたのですが、エントリーして浮上している最中に、他のダイバーが落ちて来ました。
一瞬、何が起こったのかと思った瞬間には、マスクは外れて無くなり、レギュレーターも口から外れていました。
異変に気付き、思いっきりフィンキックし、即、浮上しました。
以前、サイパンで突然、レギュレーターからマウスピースが外れ、マウスピースだけをくわえている状態になったことがありましたが、その時も今回も、慌てることなく、非常に冷静に対処することが出来ました。
これは正しく、経験を積みながら、PADIの継続教育に参加してきたおかげだと思いました。
PADIの教育システムに本当に感謝です!
そして、このようなダイバーに育ててくれたインストラクターの皆さんにも本当に感謝です!
今回は、落ちて来たダイバーの安全確認が不十分だったことが原因だとは思いますが、相手を責めるのではなく、自分もベテランダイバーとして、もう一度、初心に戻り、安全確認の重要さを再認識するための良い機会を与えられたのだと思うようにしました。
それはそうと、無事で良かった、良かった!!(@_@)
来月も潜るぞ~~~!!(^^)v

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック