34年目の開店記念日/神戸ステーキハウス

今日は、神戸ステーキハウスの34年目の開店記念日
店長が小学校に入学する年でした。
当時はベトナム戦争があり、横田基地には兵隊さんも多く、その兵隊さんも良くご来店されていたのを覚えています。
たまに基地の中へ連れて行ってもらったりもしました。
神戸ステーキハウスの周りは、ほとんどが米軍ハウスで、店長もその頃は、米軍ハウスに住んでいました。
近所の空家の米軍ハウスは、スパイごっこの遊び場でした。
たまにアメリカの雑誌や雑貨などが落ちていると、友達同士で取り合ったものです。
また、その空家の米軍ハウスは、頻繁に映画やドラマの撮影に使われていたので、良く俳優さんに会いに行ったりもしました。

振り返ると、本当についこの間のように感じます。

先日、子供の頃からご来店されている開店当時からのお馴染みのお客さんとお話した時、「子供の頃は、まさか大人になって、自分のお金で食べに来るなんて、思いもしなかった。」と、おっしゃっておりましたが、自分もまさか、この店で働くようになるなんて、思いもしませんでした。

現在、開店当時からのお客さんで、4代続いてご来店されているお客さんもおられますが、その4代目のお子さん達が、大人になっても健在であるように、まずは、40週年に向けて、がんばっていきたいと思います。

P.S.最近、急成長した企業に問題が出ましたが、同じ自営業の友達とのメールのやり取りの中で、「あの企業の違法行為があれだけだったとしても、信用を失い、全てが終わりになるかもしれない。だから商売人は法律をしっかり守らなければならない。」

当たり前のことではありますが、非常に重要なことだと思いました。

商売は、長年の努力の積み重ねが大きな結果を生むのだと、僕は信じています。
しかしながら、努力した全ての人が成功し、大きな結果を生むとは限らないと思います。
けれども、成功した人、大きな結果を出した人は皆、努力していると思います。

ちょっと、硬くなっちゃったかなぁ???(;´Д`A ```

この記事へのコメント

  • ルコ

    34周年おめでとうございます!これからの益々のご繁栄を祈念いたします!
    2006年01月22日 13:18
  • あんでぃ

    こんちは!
    34周年おめでとう御座います!!
    また、近々お伺い致します!
    宜しく~♪
    2006年01月22日 14:57
  • 神戸ステーキハウス 店長

    ルコさん、コメント、どうもありがとうございます。
    これからも末永く継続して営業できるようにがんばります!
    2006年01月22日 19:51
  • 神戸ステーキハウス 店長

    あんでぃさんもどうもありがとうございます!
    これからも日々一生懸命がんばっていきます!
    近々お会いできるのを楽しみにしております!
    σ(゚ー^*)
    2006年01月22日 19:53
  • エリツイン大統領

    わ!(〃´▽`〃)ノ☆゜´・:*☆オメデトォ♪ゴザイマス☆近々食べにいきたいです☆
    シーさんの商売に対する姿勢、私も見習わせて頂きます・
    2006年01月23日 01:12
  • 神戸ステーキハウス 店長

    うわぁ~!
    韓流仲間のエリツィン大統領さんだぁ~!
    コメント、どうもありがとうございます。
    とてもうれしいです。
    近々お会いできるのを楽しみにしています。
    これからもよろしくね!d(^^*)
    2006年01月23日 13:29

この記事へのトラックバック