ノロウイルス

画像


先日の定休日は東京都西多摩保健所主催の食品衛生実務講習会に参加してきました。

最近はノロウイスルでの食中毒がかなり増えてきているとのことでした。

どのように感染するのか?

感染力が強いため、少量でもウイルスが手に付いていると、食事をした際に食品と一緒にウイルスを取り込んで感染することがあるそうです。
また、調理をする人がウイルスに感染していると、作った食品を汚染し、それを食べた人が感染することがあるそうです。
特に二枚貝などを調理する際は十分に注意して下さいとのことでした。
感染者がお風呂に入った際に、おしりに付いているウイルスを浴槽やイスなどに付けてしまうと、他の人にウイルスが移るそうです。
さらにウイルスの付いた手で蛇口の取っ手やドアノブなどに触れると、その後触った人にウイルスが移るそうです。
また、感染者の便や吐いた物で汚れた衣類を他の家族のものと一緒に洗うと、洗濯を介してウイルスが広がるそうです。
そして、感染者の便や吐いた物には大量のウイルスが含まれていて、これらを処理する時の消毒や、処理した後の手洗いが不十分だと、家族への汚染が高まり、また、汚染の周辺の空気中に漂ったウイルスを吸い込んで感染することもあるそうですよ!

予防方法は?

まず、手指から口に入る二次感染を防ぐため、十分な手洗いが必要だそうです。
30秒以上かけて洗って下さいとのことです。
石鹸は固形石鹸よりも液体石鹸が良いそうですよ!
固形石鹸は石鹸自体に汚れが付いてしまうそうです。
詰め替え用の液体石鹸は詰め替える時、容器を十分に洗ってから詰め替えて下さいとのことでした。
そして、風邪の様な症状があれば調理は避け、早めに医師に受診して下さいとのことでした。
また、お風呂に入る時はおしりを良く洗ってから入って下さいとのことです。
汚物を処理する時は、窓を開けて換気し、使い捨て手袋、マスク、エプロンを着用して処理し、汚物は使い捨ての布や紙で外側から内側に向けて折り込みながら静かにふき取り、ビニール袋に密閉して捨て、ふき取った後の部分は0.1%の塩素系消毒剤で消毒し、最後に良く手を洗って下さいとのことです。
感染者の便や吐いた物で汚れた衣類は、他の家族ののものと分けて洗濯し、使い捨ての手袋を着用して衣類に付いた汚物を除去した後、0.02%の塩素系消毒剤に10分間浸すか、85度以上の熱湯に1分以上浸してから普通に洗濯して下さいとのことです。
そして、ドアノブやトイレなど多数の人が触れる箇所は、0.02%の塩素系消毒剤に浸した布でふき取った後、10分ほどしてから水ぶきをして下さいとのことでした。

このノロウイルスは他の菌と違って、アルコール性の消毒剤は効かないそうです。
そして、熱にも強いそうです。
消毒剤は次亜塩素酸ナトリウムが効果的だそうです。

これから食中毒の増える暑い夏を向かえます。
ぜひ一般家庭でも役立てて頂きたいと思い、ノロウイルスの対策についての記事をアップしてみました。

Kimagure店長の様な食品を扱う仕事に従事している人達は、お客様への安全を守るためにこのような講習に定期的に参加し、勉強しているのでした!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • 恐ろしいノロウイルス

    貴重なお話聞けてよかったですね。私も院内感染で2年前ノロに感染しました。かなり凄かったです。今まで生きていた中でこんな凄い嘔吐、下痢は初めてでした。血圧が60代まで下がって体もかなりきつかったです。手洗いよくした方がいいですね!
    2006年07月24日 12:29
  • ミスターシー

    >恐ろしいノロウイルスさん
    コメント、どうもありがとうございます。
    誰だか分かりましたよ!(^^♪
    病院とか老人ホームは徹底して防止対策を講じるように誇張されてました。
    手洗いもかなり誇張されてましたねぇ!
    洗い方の練習もさせられました。
    でもとても勉強になったので参加して本当に良かったです。
    2006年07月24日 19:37
  • ミニタイガー

    勉強になりました。夏場は怖いですね~。
    2006年07月27日 18:47
  • Kimagure店長

    >ミニタイガー
    大雨で魚介類もやばそうですねぇ!
    とにかく夏場の飲み会は焼き物中心で行きましょう!(^_^)v
    2006年07月29日 03:07

この記事へのトラックバック

嘔吐・下痢症の正体は?
Excerpt: 最近まわりで「ノロウイルス」という言葉をよく聞きますね。俗に言うおなかの風邪の一種です先月、先々月あたりから多くの子供が嘔吐、下痢の症状で病院に・・・
Weblog: 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ
Tracked: 2006-12-04 12:56

ノロウイルス感染症の流行!しかし過剰な報道にご注意!
Excerpt: この時期のニュースでノロウイルスを取り上げない日はないほど、流行していますね。なんと患者数も例年の6倍にものぼるそうですね。死亡者も出ていますね。しかし、個人的にはマスメディアは過剰に取り上げ過ぎてい..
Weblog: 子供の救急最前線!!育児に関わる人すべてへ
Tracked: 2006-12-20 13:48

ノロウイルス流行 風評被害
Excerpt: ノロウイルスの流行に伴って、「牡蠣」の出荷が激減しているそうです。ノロウイルスによる食中毒の原因は主に、カキなどの二枚貝からということで、消費者の方々も自粛しているようです。実際にかきを食べてノロウイ..
Weblog: ノロウイルスの症状研究所
Tracked: 2006-12-28 00:53

ノロウイルス・・・・
Excerpt: 感染源は給食のパン=小中学生ら400人食中毒-秋田
Weblog: Catch up Dream
Tracked: 2007-01-04 10:00

消毒費用のヒミツ
Excerpt: 退去時のハウスクリーニングとは別に入居時に害虫駆除の名目で消毒費用を徴収する業者がいます。主にゴキブリ駆除と今後の発生を防ぐためのものです。★ちょこっと暴露★これって、消毒業者に頼むと原価いくら位か知..
Weblog: 引越し業者見積もり、手続き一覧、荷造り方法
Tracked: 2007-05-08 13:32