閲覧者からの福生近隣情報・・・二宮神社例大祭 「生姜まつり」

またまたKimagure Diary閲覧者からの情報投稿がありました。
今回は福生近隣情報です。
その情報は今日、明日が絡んでいるので「急げぇ~!」ってことで早速、アップしました。
どうぞご参考にして下さい。


9/8(金)と9(土)は福生のお隣、あきる野市で二宮神社例大祭「生姜まつり」がありますよ。
ここはずっと、平日だろうが休日だろうが8日 宵宮(前夜祭)、9日 例大祭と決まってるお祭りです。

通行止めになる区域は二宮神社前の信号からJR五日市線の踏み切りまでの短い距離ですが出店や「生姜」を売る店がたくさん出ます。
祭りの別名となった「生姜まつり」の生姜を食べると無病息災とか・・・

クライマックスは9日夜の神社の急な石段を担ぎ上げる神輿。
ここは、あまりにも急な石段の為、ケガ人が出ることもあります。
実際、知人がここで「ボキッ!」と背骨を複雑骨折しましたから。

早朝7時から朝囃子があり、神輿が宮入(みやいり)する夜7時まで祭囃子が鳴り響いています。

Kimagure Diary閲覧者のYumiさんからの投稿内容参照


二宮神社は福生から多摩川を越えてすぐですねぇ!
生姜食べて無病息災だぁ~!
みんな急げぇ~!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック