Kimagure Diary

アクセスカウンタ

zoom RSS ボランティアについて

<<   作成日時 : 2007/01/11 16:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今朝、4時頃目が覚めてしまったので、TVを点けてみると、女優の東ちづるさんの講演が放映されていた。

テーマは「ボランティアについて」だった。

冒頭はボランティアをするようになったきっかけの話から始まった。

その後、ボランティアというのはそんなに堅苦しいものではない、SOSを感じた時、自分が手を差し伸べようと思ったら、自分のできる範囲ですればいいし、止めたくなったら止めればいいと語っていた。

そして、最近は子供達にボランティアを義務化しようという傾向にあるがどうかと思う。
義務化してしまったら、やらない人を非難するようになるのではないかという懸念を感じる。
やらない人を非難するというのは間違っているというような内容の話もされていた。

うなずけた。

また、自分はボランティアをやっているというようなプライドの高さはもちろん、ボランティアをさせて頂いているというようなへりくだる必要もないと語っていた。

そのことに対して、ボランティアは手を差し伸べられる側と手を差し伸べる側が共に活動していくことなのだと説明されたいた。

これもうなずけた。

さらにこのようなことも語られていた。
ボランティアは止めたければ止めれば良いが、これだけは分かっていてほしい。
おぼれている人はおぼれることを止めたいと思っても止められないということを・・・。

かなりインパクトがあった。

今朝、たまたま4時に起きてしまい、この東ちづるさんの「ボランティアについて」の講演を聞くことができたが、そのおかげで、ボランティアの堅苦しいイメージがなくなった。

気を楽にして、自分がしてみようと思ったら、自分のできる範囲でするのがボランティアなのだと知ることができたことは、非常に大きな収穫のあった早朝だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。今夜は私も良いお話が聞けて感謝です。
大人になると、ボランティアなんてたいそうなことでなくて身近に起きる人助けでさえ、いっぱく置いて考えてしまうところがあります。。。自分に降りかかるリスクはないか。。。これをしたところで、誰かに非難はうけないか。。。とか。
昔は、後先考えずにできた強さや、自信や、純粋さがなくなってきてることを、たった今気づかされた気がします。というよりも、気付きながら気付かないふりをしていたのかも。。。こう書いていて 自分がとても恥ずかしいです。きっと、最近 身近にこういうことが起こったから余計に。。あらゆることに、ビンビンにアンテナを張っていたのに、今じゃなるたけ見ない、聞かないようにしている弱さ、情けないな〜。
いつまでも自分に正直に生きたいな!
ガンバロ! 又、自分の話しちゃいました。ごめんなさいm(__)m
でも、このお話によって今の自分に気付き、見つめなおすことができました。
いつも、kimagure店長さんのブログは、心が洗われるような気がします。感謝です!
HANA
2007/01/12 01:14
>HANAさん
いつもご丁寧なコメント、本当にありがとうございます。

>このお話によって今の自分に気付き、見つめなおすことができました。
いつも、kimagure店長さんのブログは、心が洗われるような気がします。感謝です!

そう言って頂けると、ブログを始めて本当に良かったなぁと思います。

先日、「オーラの泉」で江原さんが今、人々の心が変わらなければ手遅れになると言っていました。
自分もこのブログをご覧になられる方々の心が少しでも良い方向変わって頂けるような思いで、今後も日々、精進しながら更新していきたいと思っております。

これからもコメント、どうぞよろしくお願いしますね!(^^)v

Kimagure店長
2007/01/12 17:17
私も江原さんの番組が大好きでいつも欠かさず見ています!本も何冊か読みました。
江原さんの言葉には、説得力と、癒しがあり温かい気持ちになれます。
今の世の中、ほんとにどうなっているのか。。。
怖いと同時にとても寂しいですね。。。
HANA
2007/01/12 21:42
>HANAさん
江原さんも美輪さんも今ならまだ間に合うとも言っていました。
江原さんや美輪さんに任せっきりじゃなくて、気付いた人が一歩行動を起こすことで大分変わってくるような気がします。
怖い、寂しいはいやですよねぇ!
明るい平和な世の中がやっぱりいいですよねぇ!
子供に明るい未来を手渡すために、気付いた人から行動を起こしていきましょう!(^^)v
Kimagure店長
2007/01/13 01:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ブログ名

Kimagure Diary

ブログ紹介

ようこそ、気まぐれダイアリー 東京・福生 神戸ステーキハウス オーナーのブログへ! 当ブログへ、神戸ステーキハウス関連の情報を初め、オーナーの趣味である自転車関連の情報やグルメ関連の情報などを中心に、気まぐれにアップしていきます。

PR

東京・福生の老舗ステーキハウス
70'sムードで本格的和牛炭火焼ステーキを!
≪神戸ステーキハウス≫
kobesteakhouse.jp

クーポンのことをご存じですか?
内容充実大好評!福生の老舗ステーキハウス
≪神戸ステーキハウス≫
m.kobesteakhouse.jp

便利ツール



友だち追加数

PHOTO

PHOTO 1

MOBILE SITE

神戸ステーキハウス モバイルバージョン
m.kobesteakhouse.jp

BANNER

KOBE STEAK HOUSE BANNER TYPE1

FUSSA LOVERS

FUSSA LOVERS BANNER

FUSSA 16 MAP


OTHERS


WEBSITE

kobesteakhouse.jp

E-MAIL

info@kobesteakhouse.jp

LINKS


MIXI


ボランティアについて Kimagure Diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる