マイロードバイク最新カスタマイズ/ティラミック&セラミックベアリング化/BB・ヘッド・ホイール他

今回は、マイロードバイクの最新カスタマイズ情報ですが、結局、ステムのボルトを6本全て、そして、ボトルケージのボルトを4本全て、新潟の長谷川挽物製作所さんの64チタンボルトに換装しました。

その後、いつもお世話になっている河辺の自転車コーキ屋さんにお願いして、ヘッドとBBのベアリングをトーケンのティラミックベアリングに換装してもらい、プーリーのテンション側だけ、TNIのセラミックプーリーに換装してもらいました。

シマノの特許パーツのガイドプーリーは、デュラエース7900のままにしておいてもらいました。

そして、普段履きでトレーニング用のフルクラム レーシング5のハブのベアリングも、TNIのセラミックベアリングに換装してもらいました。

カスタマイズ後、直ぐにシェイクダウンに行きましたが、驚くほどペダリングが軽くなり、あっという間にケイデンスが上がるようになりました。

非常に快適です。

今後の走行が益々楽しみになりました。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回、カスタマイズが完了するまでの間、自転車コーキ屋さんが、フェイスブックで作業工程をアップしてくれたので、待っている間も楽しかったし、安心して待つことができました。

そして、見えない部分なので、とても参考になりました。

自転車コーキ屋さんは、ママチャリからスポーツバイクまで扱っていて、修理やカスタマイズなども非常に親切に相談に乗ってくれて、作業もとても丁寧なお店なので、ぜひ、おすすめします。


長谷川挽物製作所:
http://www15.ocn.ne.jp/~hasehiki/item/index.html


自転車コーキ屋:
ウェブサイト:
http://kokibikeshop.web.fc2.com
フェイスブック:
http://www.facebook.com/pages/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%AD%E5%B1%8B/105107172946826

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック