盆堀林道 入山峠ライド/ロードバイク関連

先週の台風一過の定休日は、お客さんから景色が素晴らしいということで勧められていた、盆堀林道 入山峠を走ってきました。

いつもの和田峠へ行く、七曲り峠から高尾街道に入り、陣馬街道を直進のルートで行ってきました。

入口は分かりにくいですが、和田峠方面へ行く時のT字路を超えてから、右側を注意して走れば、直ぐに見付かると思います。

勾配は終始6%位で、頂上までの間に平坦な箇所や下りもあるので、割と楽な峠です。

頂上まで5km位です。

初心者にも十分楽しめる峠だと思います。

しかし、林道なので、小枝などが結構散乱しているので、走りにくいのも事実です。

途中、いい感じのワインディングがあり、その後、トンネルもあり、徐々に走っていて楽しさを感じてきた頃、トンネルを出た途端、突然目に飛び込んでくるあまりの絶景に感動するというシナリオになっている峠です。

この日は天気が非常に良かったので、東京スカイツリーも非常に良く見えました。

頂上に到着すると、景色があまり良くなかったので、景色の見える所まで戻って、写真を撮ってからまた上りました。

帰りは五日市側へ下ってみました。

台風の影響でしょうが、五日市側の方が荒れていました。

意外と長かったので、途中、不安になりましたが、黒茶屋が見えてきた途端、ほっとしました。

和田峠の帰りとか、トンネルを出た辺りの絶景を見るだけでもおすすめします。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック